牧場物語の新作、"3つの里の大切な友達"を買ってみた

初めまして、現在就活真っ最中のいちやと申します。

最近思い悩む事が多い所為か物忘れが激しくなり、これは不味いと日記ついでにやってみたこと、買ったもののレビューを始めてみる事にしました。

 

つい先日、我が家にある20数年物の食器乾燥機が遂に寿命を終えました。

この食器乾燥機は両親が結婚したお祝いに贈られたものだそうで、私よりも年上です。

 

なので秋葉原ヨドバシカメラに新しい食器乾燥機を見に行ったのですが、中々気に入ったものが無く、取り敢えず下見と良さそうなものの型番をメモするだけで終わりました。

 

秋葉原ヨドバシカメラの6階はゲームや玩具、楽器、自転車といったものが売られており、授業も午後遅くからなので暇潰しにブラブラとしていたところで、

牧場物語 3つの里の大切な友だち【初回限定特典】『20周年ひっつきウシさんストラップ』

こちらを見つけました。

 

牧場物語マーベラスが制作・販売しているシュミレーションゲームで、プレイヤーは牧場を経営しながら動物や自然と触れ合ったり、作物や畜産物を生産して生活していくという内容となっています。

 

私がプレイした最初の牧場物語は、19作目の

"牧場物語 キミと育つ島"なのですが、導入が船が難破し、見知らぬ無人島に流れ着いた主人公が生きる為、島を発展させる為に牧場を経営していくというぶっ飛んだ内容で、そこに惚れ込んで以降、新作が出るたびにちょくちょく購入をしています。

 

今作は牧場物語20周年記念ということで前々から気になってはいたのですが、就活だから控えようと今回は購入を見送るつもりでした。

しかし親の入院やその他諸々が重なり、イギリスはEU離脱が濃厚というゴタゴタの中、僅かな癒しを求めて購入する事を決めました。

 

f:id:iroiroyattemita:20160624184651j:image

 

先着購入特典として"20周年 ひっつきウシさんストラップ"というものがついてくるのですが、

写真で見るよりも実物がかなり可愛くて満足しています。

f:id:iroiroyattemita:20160624184832j:image

 

他にも場所によっては色々な特典がついているそうです。

 

ちなみに前作の"牧場物語 つながる新天地"では作中に登場するアンゴラウサギをモチーフにした特大ストラップなるものがついてきたのですが、何とも言えない不気味なオーラを放った人形でした。

f:id:iroiroyattemita:20160624185310j:image

 

また、私はゲームをプレイする時は必ず攻略本を買うようにしています。

牧場物語 3つの里の大切な友だち 公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

今後別の出版社から攻略本が発売されるとは思いますが、最も早く発売されていたのは小学館のものでした。

 

まだパラパラと捲ったぐらいですが、キャラクター&動物シールや、舞台となる場所の全体マップやイベントカレンダー、選ぶタイプによって主人公の初期がどう変わるのか、牧場物語をやる上で基本な動物や作物のこと、キャラクターとの恋愛イベントでどの選択肢を選ぶと良いのか、キャラクターの好きなもの、嫌いなものといった内容が掲載されているので、大まかに流れを掴みたい人には丁度良いと思います。

しかし、今回の隠し結婚候補のイナリちゃまの情報はあまり載っていないので結婚を考えている人は注意が必要です。

 

特に、キャラクターデザイン担当のまつやまいぐささんのキャラクター設定画、それぞれのキャラクターがどんなイメージで描かれているのか、といったことも掲載されていて、こちらの方はかなり読み応えがありました。

 

 私はこれからどこに置いたか忘れた3DSLLを見つけた後、まったりプレイをしようと思います。